5.27.2008

ジャングルに行く!- 持ち物編 -



ジャングルに行くなら、身軽なバックパックがいい。
スコールなんかに備えて、雨具も充実させておかなければいけない。
今回は、ジャングルに持っていくものをリストアップ。


靴:
ハイキングブーツ(出来れば、ゴアテックスなど防水のもの)
スポーツサンダル(歩きやすいビーチサンダルタイプでもOK)

服:
Tシャツ 3~5枚 (内2枚は超薄手の長袖がお勧め)
長いパンツ 2枚 (乾きやすい薄手のコットンかナイロンが良し)
短パン 1枚
レインジャケット (ゴアテックスなど防水のものが便利)
水着 1着 (女性は、パレオがあると便利)
下着 3~5枚 
靴下 3~5枚 (内2枚は厚手のハイキング用がお勧め)
上着 1枚 (ジャングルでも、夜は冷えることがよくあるため)
パジャマ 1着 (短パン+タンクトップだと他に着回しがきく)
帽子 1つ (日よけに)
バンダナか大きめのハンカチ (あると便利)

洗面具:
シャンプー+コンディショナー 
石けん (自然派手作り石けんだと顔も体も一つで洗えて便利)
カミソリ
化粧水など
歯ブラシ+歯磨き粉
トイレットペーパー (芯を抜いてコンパクトに)
タオル 1~2枚 (薄手の小さめのタオルが乾きやすくて便利)
生理用品 
コンタクトレンズ用品
化粧品
日焼け止め

本:

ガイドブック
本 
日記帳 + アドレス帳

必要書類:

パスポート
航空チケット (またはEチケット)
ビザ(必要であれば)
身分証明書 (あれば常にパスポートを持ち歩かなくて済む)
お金
クレジットカード
ATMカード
保険証書

その他あると便利なもの:

バックパックカバー (防水のもの)
ビニール袋 数枚
ジップロック フリーザーバッグ
輪ゴム 数本
ウォーターボトル
懐中電灯(ヘッドランプだと両手があいて便利)
小さめのリュックサック (ハイキング用)
双眼鏡
デジタルカメラ (フィルムは途上国では高価。必要なら多めに持参)
変圧器 (必要ならば)
サングラス 
カラビナ 数個 (登山用の字型金具のこと)
寝袋 (コンパクトなもの。目的地によっては必要なし)
折り畳み傘 (コンパクトなもの。レインジャケットだけでもOK)

応急手当用品:

バンドエイド
かゆみ止めクリーム (シトロネラなどの精油入りが効果的)
虫除けスプレー
目薬
頭痛薬
下痢止め
風邪薬
酔い止め
胃薬
ピンセット
小型のハサミ (飛行機内持込可となる程度の極小のものがいい)
アルコールパッド
化膿止めクリーム


ジャングルは、湿気が多いので、厚手の服類はなかなか乾かない。
とにかく、軽く通気性が良く、乾きやすい薄手の生地がいい。

これだけあれば、軽く2週間は行ける。
私が愛用しているバックパックは、上の写真の、35Lモノ。
カラビナは本当に便利。
サンダルやウォーターボトルなどかさ張る物をバックパックに外付けできてしまう。
そのほか、トイレットペーパーは、ジャングルの救世主。
トイレ以外のあちこちで役に立つから。

パックパック一つを背負って、いざ出発!