9.12.2007

ジャングルでの虫除け対策

ジャングルでのトレッキングに欠かせないのは、
虫除けスプレー。
湿度が高いだけあって、蚊も多い。

虫除けスプレーにも色々な種類があるけど、
ディート(ジェチルトルアミド=除虫剤)が入った一般的に使われている化学品より、精油を配合して作られた自然派のものを愛用している。
市販されているし、自分で作るのも簡単なので、便利。

成分は、水、好みのオイル少々(保湿用)、シトロネラ精油、レモングラス精油、ユーカリ精油、ゼラニウム精油、など各数滴。一般の虫除けスプレーのむせ返るような臭いがなく、むしろアロマの香りがとっても心地いい。アロマセラピー効果があり、それでいて、蚊やヒルも全くよってこないというすぐれもの。
体にも環境にも、とっても優しい。



source: wikipedia

コスタリカのジャングルで暮らす人に聞いたところ、
ココナッツオイル100%を肌に直接塗ると、強力な虫除けになるらしい。
蚊などの虫は、シトラス系の臭いを嫌う傾向があるが、ココナッツオイルも効くとは初耳だった。現地の人が言っているのだから、本当なのだろう。




コウモリは、蚊を食べるので、虫除けにはもってこいの生き物。
コウモリがたくさん住む森では、必然的に蚊の数も少ない。
コウモリが住める、豊かな生態系を守ることも、実は虫除け対策につながっている。

虫を気にしなくなるくらいまでになれれば、立派なジャングル探険家なんだろうけど、
私自身を含め、多くの人たちにとっては、やはり虫除けは重要なポイント。

ジャングルでは、自分はただの訪問者であって、
そこは虫や他の生き物の土地であるということを自覚し、
その森に生息する動植物を尊重しなければいけないと思う。

虫除けをするなら、生き物を駆除するのではなく、
肌に優しい虫除けスプレーを自分にひと吹きした方が断然いい。

 共感したよ!クリック