8.31.2007

Sierpeへ

San Joseのターミナルから、TRACOPA社のバスに乗り(当時でだいたい$5.00)、
約6時間バスに揺られ、
午後8時過ぎにPalmar Norteに到着した。

::バススケジュール詳細(変更あり)::
601 PALMAR NORTE (express bus from San José) - DEP. everyday from Terminal Alfaro at 5:00, 7:00, 8:30, 10:00, 13:00, 14:30, 18:00; RET. 5:25, 6:15, 8:15, 10:00, 13:00, 14:30, 16:45; 258 km; 5:00 hrs. $4.42 ** TRACOPA company. Tel. 222-2666

途中、食堂に立ち寄り、晩ご飯休憩となった。
そこで食べた、セビーチェ(魚介類のマリネ)がとても美味しかった。

そこからSierpeまでの約45分間は、タクシーに乗り継いで向かった。(およそ$15.00)
バスを降りると、数台のタクシーが待っていて、とても便利。
公共バスを利用すると、たったの1ドルでSierpeまで行けるのだが、
Palmar Norteに到着した時間が遅かったため、タクシーに乗ることにした。

爽快なスピードで走るタクシー。
窓から入る、温かく湿った風がとても気持ちいい。
やしの木がきれいに並んだファームの真横を走り続け、
今まで一度も聞いたことのない音を耳にした。

チリンッ、チリンッ (カラン、カラン、かも・・・)
とやたら高い音が夜空いっぱいに響き渡っていた。
なんとも幻想的な音。
何が奏でる音なのか、想像は膨らむ。

Sierpeに到着し、予約しておいた Hotel Oleaje Sereno にチェックインした。
Sierpe川の真横に建つこのホテル、一泊$25.00で朝食付き。
ホテルというよりは、安いゲストハウスの様な感じだった。
寝ている間中、なんだか無性にあちこち痒かったのを覚えているんだけど
そのことについては深く考えないようにした。

翌朝、雨が降っていた。
用意しておいたカッパをはおり、Sierpeの町を散策した。
なんとも素朴で、親しみが湧く町。
バス停の前に、スーパーがあった。
生活雑貨から食べ物、長靴まで、一応なんでも揃う。

You are what you buy (=何を買うかでその人がわかる)と誰かが言ったけど
私の場合、新しい場所に行ったら
地域のスーパーを見ることにしている。
そこに住む人が、生活のために買い物をするお店の中を歩くと
そこでの一般的な生活が垣間見ることが出来るから。

私は、そのお店で、長靴を購入した。
ジャングルトレッキングをするにあたって、長靴があると便利と本で読んだから。

雨はまだやまず、Sierpe川を眺めつつ、朝食をいただいた。
前日の夜、生まれて初めて聞いた音。
温かく湿った風の匂い。
たくさんの初めてにワクワクし、
コスタリカに来てよかった、って改めて思った。