3.19.2008

雨のジャングル




熱帯雨林地域では、その名の通り、本当によく雨が降る。
雨の中、ハイキングやトレッキングするのは何かと不便。
雨具を身に付けないといけないし、滑るし、足は泥だらけになるし、防水カメラでないと写真を撮るのも一苦労。




だけど、雨のジャングルは、ジャングルが最もきれいに輝く瞬間だと思う。
森がいっせいに息づく感じ。
熱帯雨林では、雨が降るものなんだと体で感じる。




激しい雨が降りそそぐと、
大きな植物がドラムのような音を立てて揺れ、
土にしみこむ水が深い苔の香りを醸し出し、
水量を増した川は勢いよく流れ、まるで違った景色となる。




飛び回っていた鳥や虫たちは、どこかで雨宿りしているのだろうか。
気配は感じるのに、聞こえるのは森の雨音のみ。
蟹が慌てて巣に帰ろうとしていた。




束の間の太陽の木漏れ日に、
雨のしずくに濡れた緑が反射し、きらきらまぶしい。




ジャングルが最も輝く瞬間。
そして私の心が楽しく騒ぐ。


 クリックでブログの応援よろしくお願いします!