8.21.2007

私の初ジャングル体験


2004年にカリブ海に浮かぶジャマイカへ行ったのだけど、今思えば、あれが私のジャングル初体験だったな。

当時は、「ジャングルに行く!」という意気込みは全くなく、カリブのエメラルドグリーンの海を見たいという思いが強かったと思う。


メインは海だった。


あんなにきれいな海を見たのは、初めてで、すごく感動したのを覚えている。
風がぬるくて、全てが緩くて、どこからともなく聞こえてくるレゲー音楽。
これがジャマイカなのね、と夢心地になった。


毎日海で遊んでいるのもなんだね、っていう話になり 滝登りをする1日ツアーに参加した。 ワゴン車に揺られて、約2時間くらいだったと思う。
景色は、どんどん緑に変わり、
山の方へ入っていった。

途中、ガイドさんの粋な心遣いで、

ジャマイカの名物、Ackee(アキー)やGuinep(ギネップ)、スターフルーツ、サトウキビなどを 生まれて初めて食べたんだけど、本当に美味しかった。
南国のフルーツって、こんなに味が濃いんだ、と知った。
バナナもマンゴーも、今まで味わったことがないまろやかさだった。


川に着くと、水着に着替え、
グリップのきくサンダルを履き、 いざ滝登りへ。
熱帯雨林の中を流れるきれいな川。

そこを、上流めざして歩く、泳ぐ、潜る。

滝に到着し、その迫力にびっくりした。

滝の裏側へ行ったり、滝に打たれてみたり。

あまりの激しさに、流されそうになりながらも、
思いっきりマイナスイオン吸収した(つもり)。


海辺でまったりするのも楽しかったんだけど、

私はもともとアクティブなことが好きっていうこともあり、

この熱帯の森の中での1日ツアーが、かなり楽しかった。


それ以来だと思う。
ジャングルに魅了されているのは。
ジャングルは、
知れば知るほど、奥が深くて
行けば行くほど、また行きたくなる。


今では、海にいくのはついでで、
メインは熱帯雨林となった。


「なるほど・・」って思ったらクリック